法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~ 法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~

令和4年度 浄土宗高僧名号展 開催報告 / 名号調査ご協力のお願い

浄土宗高僧名号展

令和4(2022)年11月15日(火)~20日(日)まで、「令和4年度 浄土宗高僧名号展」を京都市美術館別館にて開催いたしましたので、会場の様子とともにご報告いたします。

  

会場となった京都市美術館別館

 

この展覧会は、浄土宗芸術家協会主催「浄土宗芸術祭美術展」に併催し、開催いたしました。

本宗では令和3年度より、全国の浄土宗寺院さまへ、ご所蔵名号について調査・情報提供をお願いしております。本展覧会開催までに約300点の情報提供をいただきました。

本展覧会では、その中から24点をお借りして展示いたしました。

   

展覧会の様子

 

会期中には約450名の方にご来場を賜りました。

展示いたしました24点の名号につきましては、『浄土宗新聞』令和4年12月号に掲載いたしましたのでこちらからご覧ください。

『浄土宗新聞』令和4年12月号「名号展特集」.pdf

 

本年は、昨年とは異なる揮毫者、作風の名号を取り揃えました。

来場者からは、こうして様々な「南無阿弥陀仏」が一堂に会すると、揮毫者それぞれの個性や祈りの形が感じられて、大変すばらしかったとのお声も頂戴しました。

 

展覧会開催に際し、出陳寺院さまをはじめ、ご協力いただきました寺院さま、また、会場にお越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。

 

【浄土宗高僧名号展 名号調査ご協力のお願い】

本事業は令和6年度まで続き、現在は「令和5年度 浄土宗高僧名号展」に向けて準備を進めております。

名号調査にご協力をいただきます場合は、お手数ではございますが、名号調査カードに必要事項をご記入の上、郵送により情報のご提供をお願いいたします。

詳細につきましてはこちら(名号調査カード 記入について.pdf)をご確認の上、ご記入いただければ幸いです。

なお、状況により名号調査・撮影のお手伝いをさせていただく場合もございますので、お気軽にお問合せくださいますようご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

 

【名号調査カードの提出について】

名号のカラー写真とともに、下記提出先までご提出ください。

WEB申し込みはこちら(名号調査カード入力フォーム)

郵送用の調査カードはこちら(名号調査カード.pdf)

《提出・お問合せ先》

浄土宗社会部

〒105-0011 東京都港区芝公園4-7-4

TEL:03-3436-3351

Mail:syakai@jodo.or.jp

 

 

令和5年度以降も本事業・展覧会へのご協力を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。