法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~ 法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~

法灯リレー実施マニュアルを公開しました

法灯リレー

浄土宗開宗850年を迎えるにあたり、全国各地、世界各地の浄土宗檀信徒に開宗のみ心を伝え、次代へお念仏のみ教えをつなげることを目的に、法灯リレーを企画いたしました。

法然上人が修学した青龍寺から法灯をつなぐことで浄土宗開宗850年への機運を高めるとともに、開宗より脈々と引き継がれてきたお念仏のありがたさを改めて実感していただくことを目指しております。

当事業の詳細につきましては、こちら からご覧いただけます。

 

令和5年5月9日(火)からの法灯リレー実施に向けて皆様からのご協力を仰ぎつつ、鋭意準備を進めております。

そして、各教区から各組、各寺院、檀信徒までのリレー方法を詳細に記したマニュアルを全国浄土宗青年会ご協力のもと作成し、令和4年10月13日付にて全教区に送付をさせていただきましたが、教区のみならず各組やご寺院様にもご活用いただければと思い、こちら(法灯リレーマニュアル~各教区から檀信徒へ~)よりダウンロードいただけるようにいたしました。

 

また、各教区や各組、ご寺院様にて然るべき時期に法灯リレー法要を開筵していただけるものと認識しておりますが、法要の次第や表白等を下記よりダウンロードできるようにしておりますので、そちらも併せてご活用ください。

 

・法灯リレー法要 次第.pdf

・法灯リレー法要 表白.docx

・法灯リレー法要 表白.pdf

・元祖法然上人御法語 (第二)立教開宗.pdf

・開宗の文.pdf

 

引き続き、当事業にかかるご理解ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。

合 掌