法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~ 法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~

「YouTube公式チャンネル」推進

・目的

本事業は、より多くの人々に法然上人の御心に触れていただく機会として、既存媒体であるYouTube公式チャンネル浄土宗のコンテンツ拡充を図る中で立教開宗の意義を示し、“浄土宗”・“寺院”・“念仏”・“法然上人”といったキーワードを現代人の心に浸透させることを目的とする。

 

・概要

広く一般に対して、法然上人立教開宗850年の佳辰に触れる窓口となるべく、社会的に利用頻度の高いYouTubeに、短編動画コンテンツを制作し、
種々配信する。その中で、公式チャンネル全体の閲覧者数増加を図り、配信コンテンツを誘因として多くの人へと“浄土宗”・“寺院”・“念仏”・“法然上
人”をアピールし、浄土宗開宗850年を意識づける。

<企画>

(1)「浄土宗総本山・大本山紹介」

浄土宗の総本山・大本山を新たな視点で紹介する「浄土宗からのおやすみなさい」を制作・公開し、浄土宗開宗850年の佳辰にふれていただくことを目指す。

 

(2)「法然上人の霊場・御遺跡紹介」(仮)

・コンセプト

法然上人のご生涯をたどりながら、上人ゆかりの霊場や御遺跡の所以など紹介しつつ各所をめぐるコンテンツを制作する。

 

(3)念仏宝鑑「伝承念仏」(仮)

・コンセプト

法然上人のみ教えの真髄でもある念仏。

現在、日本各地には多くの念仏が伝承されてきたが、近年、これらを長年伝承されてきた保存会などでその伝承が難しい状態になりつつある。

その伝承念仏を映像として記録に残し、後世へ伝えていくことを目的に動画を制作する。