法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~ 法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~

令和版結縁交名「念仏署名運動」

 目 的

法然上人が阿弥陀仏のみ教えを説き示されてから850年。

本事業は、後1千年まで法然上人のみ教えが継承されることを願い、念仏普及の象徴である「源智上人造立阿弥陀如来立像像内納入品 念仏結縁交名」に倣い、4万6千人の念仏及び署名を集めて阿弥陀如来立像安置に合わせて奉納いたします。

 

 概 要

宗祖法然上人800年大遠忌事業で本宗に請来した源智上人造立阿弥陀如来立像(像内文書含)は、法然上人のすべての人を生死の煩いのない人に生まれかわらせたいという大慈悲心に報いるために建立され、像内には結縁者4万6千人の姓名が納められていました。

令和6年に浄土宗開宗850年を迎える今、今一度、法然上人の恩徳に「真報謝」する想いを、結縁者に倣い4万6千の署名と、法然上人のみ教えである念仏を奉納することで体現します。

本事業の結縁者には宗内役職者や本宗教師並びに寺族はもちろん、檀信徒及び一般大衆、その他宗門校関係者(教師・学生)からも募り、4万6千人に留まることなく、より多くの署名を集めて、法然上人の大慈悲心に報い奉ります。

 

PDFはこちらから

 


印刷用データを作成しました(A4サイズ)

 

 収集状況

より多くの方々に縁を結んでいただくため、法灯リレー、てらギャラなど各事業でも交名用紙を配布しております。

令和5年8月18日現在 結縁をいただいた 9,788名 から結縁交名用紙が集まっております。

檀信徒はもちろん、より多くの方々からご縁をいただきますようご協力をお願いいたします。