法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~ 法然上人浄土宗開宗850年~お念佛からはじまる幸せ~

地区・教区教化推進支援

 目 的

本事業は、各地区及び教区が企画する開宗850年慶讃事業に対する助成を行い、開宗850年の佳辰を契機に、地区及び教区の独自性を活かした活動により檀信徒及び一般大衆の教化を促すことを目的とする。

 

 概 要

開宗850年慶讃事業として企画された地区及び教区における教化推進事業に対して助成する。

地区及び教区は事業の対象を檀信徒または一般大衆に定め、開宗850年を慶讃するための事業を企画し、所定の用紙にて本宗に届け出ることで助成金が支給される。

地区及び教区の地域性や独自性を尊重するために、事業内容は「教化推進に資する」とだけ定め、幅広い事業を採用する。

但し、申請内容が事業目的に即していないと判断される場合には、本宗と協議するものとする。

本宗からは、「法然上人行状絵図(四十八巻伝)」の複製展示解説や源智上人造立「報恩の弥陀」VRを希望により貸し出す。

 

 「一佛両大師軸」制作

教区教化推進事業の一環として「一佛両大師軸」を制作し、47教区及び3海外開教区へ令和2年3月に配布した。

原画については、浄土宗教師で、芸術浄土展に仏画を数回出品されていた前野栄心師(尾張教区名古屋組明照寺住職)に依頼。

 

 実施スケジュール

 

令和元年 令和2年 令和3年 令和4年 令和5年 令和6年(慶讃年)
軸制作・配布 助成要項検討・周知 事業実施に対する助成